来年4月に「独身税」開始
来年4月に「独身税」がスタートします。
正確には「独身者限定」の徴収ではないのですが、制度の恩恵を直接受けるのが主に子育て世帯であるために「子供のいない独身者」へのネガティブなイメージから言われるものです。
『こども家庭庁』の推し進める「子ども・子育て支援金制度」のメリットや課題をまとめてみました。
【徴収対象・方法・負担額】
●対象
・独身者、子育て中の人、子育てを終えた人、子どもがいない夫婦など。
●負担(公的医療保険料に上乗せされる形で徴収)
・対象者
公的医療保険に加入している全ての人が対象(年齢制限無し)。
●徴収方法
・給与所得者は給与から天引き。
・自営業者・フリーランスは国民健康保険料に上乗せ。
・企業(事業主)も従業員分の支援金を労使折半で負担。
●負担額
・2026年4月から段階的に徴収開始。
・2028年度には1人あたり月額平均450円程度と見込まれている。
・加入医療保険の種類や年収により負担額は変動。
・高所得者ほど負担が増える傾向。
【メリット】
●児童手当の拡充
・所得制限の撤廃。
・高校生年代までの給付期間延長。
・第3子以降の支給額増額(月3万円)。
●妊娠・出産時の経済的支援
・出産・子育て応援交付金として、妊娠・出産時に10万円相当の経済的支援。
●育児休業給付の充実
・出生後一定期間の育児休業で、給付と合わせて手取り10割相当の給付創設(最大28日間)。
・2歳未満の子を養育中の時短勤務者へ、賃金額の10%を支給する「育児時短就業給付」導入。
●「こども誰でも通園制度」の創設
・保育施設などに通っていない子どもも、月一定時間まで柔軟に保育施設を利用可能に。
●国民年金保険料の免除措置
・自営業者・フリーランスなどの国民年金第1号被保険者について、子が1歳になるまでの期間の国民年金保険料を免除。
●全体的な子育て支援の強化
・政府試算では、子ども1人あたり合計で約146万円の給付改善(現行の児童手当と合わせると合計352万円)が見込まれる。
【課題】
●直接的な支援を受けない独身者や子育てを終えた世代にとっては「実質的な負担増」になる。
●高所得者ほど負担額が大きくなる。
恩恵が子育て世代に集中すること、子供のいない人にとっては負担増となることになります。
物価高騰の中での(実質)増税です。困ったものです。

『こども家庭庁』は少子化対策も果たすべき重要な役割の一つなのですが、統計データを見るとその役割を果たしていないように見えます。
2023年度当初予算:約4.8兆円(令和4年度第2次補正予算と合わせると約5.2兆円規模)。
2024年度当初予算:約5.3兆円
2025年度予算案:約7兆円
『こども家庭庁』の活動を開始して間がないのですが、それだけの予算を使って効果がどの程度あったのか、出産数が増えないどころか減っている理由もきちんと報じる必要があると思います。
「10年先しか結果はわからない」「効果が出るには時間がかかる」では困ります。
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